■プロフィール

山キチのプー

Author:山キチのプー
山登りとほぼ同時に始めた一眼レフ、どちらもまだまだ初心者です。
最近は、やんこ(奥さん)と山登りに明け暮れていますのでそこで撮った写真を中心にご紹介できればと思ってます。
と思ってましたが、最近はやんこ妊娠中のためひとり山登りを細々と続けています。

また、愛犬りんを被写体にこれからは動体撮影にも挑戦して行きます!

初めての方はこちらを見ていただけると当ブログの雰囲気が少しは伝わるかと思いますのでどうぞ!
お気に入り写真館のお気に入り

また、こちらにもお気に入りの写真をアップしてます。

GANREF


山行記録はこちらにアップしてます。
緑と美味しいものと笑顔があれば…☆


ちばわん
http://animal-note.cool.ne.jp/
わが家の愛犬りんはこちらから紹介いただきました。
わんこを家族に迎えようと思われる方は、是非一度こちらのサイトをご覧いただければ幸いです。

-MyCamera-
Canon EOS 5D
Canon EOS 40D

-MyLens-
Canon EF 17-40 F4 L
Canon EF 24-70 F2.8 L
Canon EF 70-200 F2.8 L
Canon EF 50 F1.8Ⅱ
Canon EF 100 F2.8 L Macro
TAMRON 28-300 XR Di VC

-Other-
Canon SPEEDLITE 550EX
BENRO A-300EX

このブログに掲載されている写真・画像は拙いですが一生懸命撮影したものです。
無断で使用することはご遠慮ください。
もし、興味がある方はメールフォームやコメント欄からご連絡ください。

■最近の記事+コメント

お気軽にコメント頂けるととても嬉しいです!!

==いつもコメントありがとうございます==

■ランキングに参加してます!

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
web拍手

クリック頂けると励みになります。

■グーバーウォーク

■タグランキング

■ユーザータグ
■リンク

■カテゴリ
■ブロとも一覧
■ブロとも申請フォーム
■最新トラックバック
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■RSSリンクの表示
■検索フォーム

■カウンター

■オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

■QRコード

QRコード

■カウンター


ジオターゲティング

2010.10.28



スポンサー広告 | --:--:--
コブシボシ
EOS 5D + EF17-40F4L
IMG_93598 (3)
《クリックすると少し大きな画像が見れます》



久しぶりにテント担いで星を撮りに行ってきました~

月も無く、空には無数の星が輝いていましたよ!

そして、この写真

下は雲海で町の明かりが微かにオレンジに写ってますね

実際はもっと真っ暗だったんですが今回はコンポジットじゃなく

普通に露光したのでここまで明かりが写っちゃいました・・・




EOS 5D + EF17-40F4L
IMG_93598 (2)
《クリックすると少し大きな画像が見れます》



タイトルの「コブシボシ」

プーが勝手につけた、ただのタイトルで、ここで撮影していたからなのです~

そう標高2475mの甲武信ヶ岳山頂

ここは山ガールなんぞは誰一人と寄り付かないストイックな山なんです

まあ、こんな時間に山頂にいる人なんぞはプー以外にいませんでしたけど・・・



山行記録はこちらにアップしてます~
興味がある方はどうぞ!
2010_0918-0919 プーの単独山行記録 -テント泊な甲武信ヶ岳の巻 その1-
2010_0918-0919 プーの単独山行記録 -テント泊な甲武信ヶ岳の巻 その2-



おしまい

参加してます。
blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ



続きにも星写真を載せました~


EOS 5D + EF17-40F4L
IMG_93598 (4)
《クリックすると少し大きな画像が見れます》



ここは山頂から10mくらい下ったところで撮影したもの

なんでかって?

山頂は風が吹きさらしてて寒さの限界でした・・・



EOS 5D + EF17-40F4L
IMG_93598 (1)
《クリックすると少し大きな画像が見れます》



今回は軌跡が短めだって?

そんな突っ込みは勘弁してください・・・

だから寒かったんですよ・・・涙

しかも、レンズまで曇り始める始末

曇り対策をそろそろ考えないといけないな・・・

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

奥秩父 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(14)
コメント
凄い!!
この一言につきます。

標高2475mの甲武信ヶ岳山頂にテントを担いで一人で登ったプーさんは凄い!!!
一人で山頂泊してこんなに見事な写真を撮ったプーさんも凄い!!!!!

流れ星のように見える星空はどうやって撮るのですか?
2010-09-27 月 08:58:55 | URL | Romi [編集]
一人で、ここへ。。。ですか。
凄いです!

見事な星空です。
未体験の世界に見とれちゃいました。
天体写真は、1度も挑戦したことないので
不思議な感覚です。

いま、流行の山ガールのなかに、どれだけの
情熱を持った方がいるのか、わかりませんが
流行だから。。。という安易な想いは危険ですね。

気温差のある山頂では、カメラ管理も大変そうですね。

山行記録にいってきます^^
2010-09-27 月 09:34:09 | URL | まゆたん [編集]
Romiさん
コメントありがとうございます。

ごめんなさい、ちょっと誤解されてるかもしれないので解説。
山頂はそんなに広くないのでテントは張れないんです。
20分くらい下ったところに山小屋とテント場があってそこにテントを張り、
夜中起きて軽身で山頂へ向かいました。

こういう星空はしっかりとした三脚にカメラを載せて、カメラはバルブモードに設定、
あとはレリーズを使って好きな時間シャッターを開けっぱなしにしてれば撮れますよ!
ただ、細かいところは色々あってここでは紹介しきれないですが・・・
今回の写真で5分から15分くらいです。
本当はもっと長い時間撮影したかったのですが、寒くて断念しちゃいました。
あと、夜景と一緒に撮る場合はコンポジットっていう手法もあります。
それはネットに詳しく説明してくれてる人が多くいるので検索してみてください。
自分もコンポジットは何度か撮影しているのでもし良かったら見てみてください。
http://mountainpooh.blog13.fc2.com/blog-entry-77.html
2010-09-27 月 12:40:52 | URL | 山キチのプー [編集]
まゆたんさん
コメントありがとうございます。

まゆたんさんも是非挑戦してみてください!
撮った後の感動はひとしおですよ。
コンポジットなら街の中でも星空撮影できますし。

山ガールさんたちは山業界が盛り上がって良いことだとは思いますけどね、
節度を持って楽しんでくれれば良いんじゃないかなぁ・・・

>気温差のある山頂では、カメラ管理も大変そうですね。
そうなんです。
特にテントの中でよく、びしょびしょに結露しまくってます(笑)
2010-09-27 月 12:45:29 | URL | 山キチのプー [編集]
こんにちは
まさに星降る夜、ですね。

月はちょこちょこ撮るのですが、星は…妄想するだけです…
これからの季節、きっといいのでしょうね。

あと、マクロが手に入ったとのこと。
ヤバイっすね 笑

プーさんのマクロな世界、どんな風になるのでしょうか?
楽しみです。

関西の写真、あまりいいのが撮れなくて…
遊びばかり優先してしまいました…
2010-09-27 月 13:53:06 | URL | Katsu0101 [編集]
はじめまして。
といっても、写真展ではお会いしてるんですよね。
お話はできませんでしたけど。。
素晴らしい星空に、コメント入れてしまいました。
まるで、雪や雨のような雰囲気ですね。
下の雲海もとても美しいし、微妙な色加減になってるのも
素敵だと思います。
つづきの写真はちょっと荒々しい感じが、寒かったというのを
象徴してるみたいな雰囲気ですね^^
またお邪魔させていただきます。今後ともよろしくお願いします。
2010-09-27 月 15:43:22 | URL | june [編集]
時には
ストイックな男一人もカッコイイですよね!
ワクワクしてしまいます。
それにしても星撮りうまいなー。
一度やってみたいですが、条件探すのに精いっぱいでしょうね。
自分は多分撃沈します(笑)
2010-09-27 月 17:00:47 | URL | u-kazu [編集]
katsu0101さん
コメントありがとうございます。

そんな妄想だけなんてもったいない。
是非挑戦してみてくださいね!

マクロレンズ、これ、かなりやばいですね。
楽しすぎです♪
結局、キヤノンの手ブレ防止のやつにしたので
ある程度なら手持ちでサクサク撮れちゃうんです。
もう少ししたら写真アップしますね。
2010-09-28 火 07:11:11 | URL | 山キチのプー [編集]
juneさん
コメントありがとうございます。

自分もちょくちょく遊びに行かせてもらってました。
juneさんのマクロの世界はすごく素敵で憧れます!
自分も先週ようやくマクロレンズを手に入れたので
これから修業します~

それと、コメント、写真のみならず
素敵なコメントもありがとうございました。
2010-09-28 火 07:14:35 | URL | 山キチのプー [編集]
u-kazuさん
コメントありがとうございます。

そうですね、たまには一人旅も良いもんですね!
自由気ままで…笑

旧5Dはライブビューが付いてないので
真っ暗の中の星撮影の構図決定は
かなり経験と勘に頼ってます。
あぁ~Mark2が欲しい…

星撮影、kazuさんも是非挑戦してみてくださいね~
2010-09-28 火 07:19:08 | URL | 山キチのプー [編集]
やっぱり星の写真綺麗ですね!!!
最近は山も登ってないので、ちょっと体を動かします(笑)
2010-09-28 火 17:27:35 | URL | てらぞう [編集]
てらぞうさん
コメントありがとうございます。

山で見る星ってホントに綺麗ですよね。
それを出来るだけカメラに収めたくて、今回も格闘してきました(笑)
今度、CR-Zで山へ連れて行って下さい!!
2010-09-28 火 18:06:06 | URL | 山キチのプー [編集]
凄い~!
小さい頃からこういう星の写真に憧れてました!

一枚目の空の色の微妙さとか、四枚目の木の影とのコラボとか、センスまで凄いです~

非常に悔しいけど、誉め言葉しか出て来ない・・・。
本当に素敵です❤(写真が)
2010-09-28 火 23:02:04 | URL | りこ [編集]
りこさん
コメントありがとうございます。

そんな褒めちぎるなんて珍しい。
なんだぁ、案外ちょっとは、少しは、素直なところあるんじゃん
と、思って読んでたら、一言、一言多いんですけど!

でも、ありがと~!
2010-09-28 火 23:51:45 | URL | 山キチのプー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

