■プロフィール

山キチのプー

Author:山キチのプー
山登りとほぼ同時に始めた一眼レフ、どちらもまだまだ初心者です。
最近は、やんこ(奥さん)と山登りに明け暮れていますのでそこで撮った写真を中心にご紹介できればと思ってます。
と思ってましたが、最近はやんこ妊娠中のためひとり山登りを細々と続けています。

また、愛犬りんを被写体にこれからは動体撮影にも挑戦して行きます!

初めての方はこちらを見ていただけると当ブログの雰囲気が少しは伝わるかと思いますのでどうぞ!
お気に入り写真館のお気に入り

また、こちらにもお気に入りの写真をアップしてます。

GANREF


山行記録はこちらにアップしてます。
緑と美味しいものと笑顔があれば…☆


ちばわん
http://animal-note.cool.ne.jp/
わが家の愛犬りんはこちらから紹介いただきました。
わんこを家族に迎えようと思われる方は、是非一度こちらのサイトをご覧いただければ幸いです。

-MyCamera-
Canon EOS 5D
Canon EOS 40D

-MyLens-
Canon EF 17-40 F4 L
Canon EF 24-70 F2.8 L
Canon EF 70-200 F2.8 L
Canon EF 50 F1.8Ⅱ
Canon EF 100 F2.8 L Macro
TAMRON 28-300 XR Di VC

-Other-
Canon SPEEDLITE 550EX
BENRO A-300EX

このブログに掲載されている写真・画像は拙いですが一生懸命撮影したものです。
無断で使用することはご遠慮ください。
もし、興味がある方はメールフォームやコメント欄からご連絡ください。

■最近の記事+コメント

お気軽にコメント頂けるととても嬉しいです!!

==いつもコメントありがとうございます==

■ランキングに参加してます!

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
web拍手

クリック頂けると励みになります。

■グーバーウォーク

■タグランキング

■ユーザータグ
■リンク

■カテゴリ
■ブロとも一覧
■ブロとも申請フォーム
■最新トラックバック
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■RSSリンクの表示
■検索フォーム

■カウンター

■オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

■QRコード

QRコード

■カウンター


ジオターゲティング

2010.10.28



スポンサー広告 | --:--:--
はじめてのマクロレンズ
ついにマクロレンズをゲット!!!

早速、試し撮り~



EOS 5D + EF100F2.8L マクロ
IMG_92515 (1)
《クリックすると少し大きな画像が見れます》



というのはウソです

実は先日、父と二人でキヤノンプラザ銀座へ行ってきたんです

ここは現在販売中のボディとレンズが置いてあって

好きに撮影をさせてもらえるということで

現在、猛烈に購入検討中(というかお小遣い貯蓄中です・・・)の

EF100mmF2.8Lマクロを試させてもらいました



EOS 5D + EF100F2.8L マクロ
IMG_92515 (2)
《クリックすると少し大きな画像が見れます》



カメラは持参した5D、撮影した印象は思ったほど寄れない・・・こと

もっともっと大きく撮影できるもんだと思ってました

これなら40Dにつけて160mm相当として使った方が良いかも!

でも、フルサイズのボケも捨てがたいし・・・

ちなみに1枚目はあとで見ると構図が嫌だったのでトリミングしてます・・・汗

そんなこんなで、なかなか難しい世界だなと痛感しました・・・

でも、このレンズつけて山に行きたい!!!

レンズが手に入る頃には高山植物も咲いてないだろうから

来年の夏まで近所で修業します!

その前に購入資金を貯めねば・・・早く欲しい・・・



おしまい

参加してます。
blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ




続きには近日発売予定のEOS60Dの体感レポート!


EOS 5D + EF100F2.8L マクロ
IMG_92515 (3)
《クリックすると少し大きな画像が見れます》



まだ、発売前なので、メモリーカードを入れての試写はお断りされました
(といっても今回からSDカードになったそうで、持ち合せてなかったけど・・・)

そりゃそうですよね・・・なので実機をマクロレンズで撮影(笑)

使わせてもらいながら、キヤノンの方が側について詳しく説明もしてくれました

位置づけとしては7Dの登場後、2桁Dの立ち位置が微妙だったので少しkissよりにしたこと

その証として、ボディが軽い!マグネシウム合金はやめたことや

カメラ内で数種類のフィルターを掛けて画像処理が出来たり、

何と言ってもバリアングル液晶が搭載されたのはちょっと羨ましい・・・

でも、堅牢性のことを考えると無くてもいいかなぁ!?!?

山に持っていくこと考えると良く岩にぶつけたりするし、小雨の中でも撮影したりするし、

テント内で結露まみれになったりもするし・・・

そしてそして画像処理はPCですれば良いし、カメラ内現像出来てもダブルスロットじゃないし、ちょっと微妙・・・


結局のところ、kissとの差はAFのクロスセンサーが全点ついてたり、

連写速度が速かったりぐらいしかわからなかった・・・です・・・

良いところを一つ、ファンクションダイヤルにロック機能が付いたこと・・・だけ??

とりとめがなくなってきたのでここで結論、自分としては今持ってるシステムで十分・・・かな・・・と

ってのは強がりで買う金がありませ~ん!!

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

おでかけ | 13:00:00 | トラックバック(0) | コメント(12)
コメント
なぁ~んだ・・・(^^)
そういうことなんですね。

マクロレンズ。。。いいですね~
大きく写すだけがマクロではないので、
普通に、スナップ写真もOKですよね。
私の持っている、シグマ105mmレンズは、210mmまで
可能です。フィルムカメラにも使用可なんですよ。
いま、持っているマクロの中では、一番のお気に入り♪

カメラの新後継機が、出てきましたね。
オリンパスのプロ機である、新E-5が14日に発表です。
随分と待っていたので、嬉しくて(^^)v
発売はいつなんだろう~そのために、お仕事、頑張りました。
E-620とGF1がサブカメラで、E-510はお嫁に行きます^^
2010-09-08 水 19:48:20 | URL | まゆたん [編集]
マクロレンズ
このレンズは素晴らしいですよね。
手ぶれ補正も良く効くし。
Bsjのキヤノンの番組では7Dに付けていたと思います。
スタンスが少し離れて撮れますのでAPS-CサイズでもOKだと思いますよ!
まゆたんさんもE-5買うのかな?
皆さん元気いいなー(笑)
どんどんお金を使って景気を良くしましょう!
2010-09-08 水 20:48:27 | URL | u-kazu [編集]
まゆたんさん
コメントありがとうございます。

そうなんです・・・
実際に購入できるのはもう少し先になりそう・・・

マクロレンズは普通に中望遠としても使えるみたいですね。
早く欲しいなぁ・・・

E-5は買うんですね!
いいなぁ・・・オリは防水機能が強くて山に持って行くには
心強そうですね。
でも、愛機との別れもあるんですね。
今までの思い出もありそうでなんだか切なくなりますね。
2010-09-09 木 12:24:14 | URL | 山キチのプー [編集]
u-kazuさん
コメントありがとうございます。

自分もその番組見ましたよ!
地面に寝そべったりして撮影してましたね。
そういうことを考えるとバリアングルが欲しくなります。

kazuさんも景気対策にご協力くださいね!!
2010-09-09 木 12:26:27 | URL | 山キチのプー [編集]
こんにちは
最初、見事にひっかかりました~

試し撮りだったのですね。

早く手に入るといいですね。

僕はですね、最近はマクロを中望遠として活用しています。
何度か書いたことかもしれませんが…

手放せなくなること間違いなしのレンズです。
プーさんも楽しんでくださいね。
2010-09-09 木 14:11:02 | URL | katsu0101 [編集]
katsu0101さん
コメントありがとうございます。

ひっかかってもらえて嬉しいです(笑)

マクロレンズ買ったらどっちかのカメラに
つけっぱなしになりそうですね。
あぁ~早く欲しい~!!
2010-09-09 木 20:50:16 | URL | 山キチのプー [編集]
マクロは持ってますけど
タムロンのSP90、juneさんが花を撮ってるレンズです。
でも、中望遠の単焦点としてですね、使ってるのは^^;

雫の中の映り込みとか撮りたいと思うけど
日々のネタ撮影ではなかなか他の写真撮れません^^;

ウチは現在50Dですけど、
次はフルサイズのつもりです。
2010-09-10 金 01:28:07 | URL | birdy [編集]
birdyさん
コメントありがとうございます。

タムのマクロは評判良いですよね!
自分も今だにEF100にするかタムにするか迷ってます。
マクロはホント中望遠としても使えて便利そうですね。
それにしてもマクロ撮影はピントが難しいです…
早く買って練習しないとです。

フルサイズはノイズ耐性が強い気がしますよ~
自分が持ってる5Dと40Dの比較ですけどね。
5Dの方がDIGICも一世代古いんですけど頑張ってくれてます。
父が5DMK2使ってるんですが、あれはホントに良いカメラです!
是非是非、フルサイズの世界に来て下さい♪
2010-09-10 金 06:38:42 | URL | 山キチのプー [編集]
こんにちは!

お花のマクロ写真だ!と新しいプーさんワールドが広がったのかと心トキメキました♪
katsuさん同様純なB型の私はひっかかってしまいました☆

頑張ってゲッツしてくださ~い!
新しいプーさん作品楽しみにしてます♪
2010-09-10 金 13:49:27 | URL | りこ [編集]
りこさん
コメントありがとうございます。

ケケケ、ひっかかってやんの(笑)
同じ純なB型って言われたkatsuさんがかわいそう…

この日、このあと築地とか勝どきとか歩いて来ました。
今度その時の写真をアップしようかと思ってるんだけど
その時は下町写真の先輩として批評をお願いします。
でもお手柔らかに~
2010-09-10 金 21:52:47 | URL | 山キチのプー [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-09-11 土 00:58:34 | | [編集]
鍵コメさん
コメントありがとうございます。

勝負は勘弁してください。
負け戦、見え見えです・・・
2010-09-11 土 17:57:26 | URL | 山キチのプー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

