■プロフィール

山キチのプー

Author:山キチのプー
山登りとほぼ同時に始めた一眼レフ、どちらもまだまだ初心者です。
最近は、やんこ(奥さん)と山登りに明け暮れていますのでそこで撮った写真を中心にご紹介できればと思ってます。
と思ってましたが、最近はやんこ妊娠中のためひとり山登りを細々と続けています。

また、愛犬りんを被写体にこれからは動体撮影にも挑戦して行きます!

初めての方はこちらを見ていただけると当ブログの雰囲気が少しは伝わるかと思いますのでどうぞ!
お気に入り写真館のお気に入り

また、こちらにもお気に入りの写真をアップしてます。

GANREF


山行記録はこちらにアップしてます。
緑と美味しいものと笑顔があれば…☆


ちばわん
http://animal-note.cool.ne.jp/
わが家の愛犬りんはこちらから紹介いただきました。
わんこを家族に迎えようと思われる方は、是非一度こちらのサイトをご覧いただければ幸いです。

-MyCamera-
Canon EOS 5D
Canon EOS 40D

-MyLens-
Canon EF 17-40 F4 L
Canon EF 24-70 F2.8 L
Canon EF 70-200 F2.8 L
Canon EF 50 F1.8Ⅱ
Canon EF 100 F2.8 L Macro
TAMRON 28-300 XR Di VC

-Other-
Canon SPEEDLITE 550EX
BENRO A-300EX

このブログに掲載されている写真・画像は拙いですが一生懸命撮影したものです。
無断で使用することはご遠慮ください。
もし、興味がある方はメールフォームやコメント欄からご連絡ください。

■最近の記事+コメント

お気軽にコメント頂けるととても嬉しいです!!

==いつもコメントありがとうございます==

■ランキングに参加してます!

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
web拍手

クリック頂けると励みになります。

■グーバーウォーク

■タグランキング

■ユーザータグ
■リンク

■カテゴリ
■ブロとも一覧
■ブロとも申請フォーム
■最新トラックバック
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■RSSリンクの表示
■検索フォーム

■カウンター

■オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

■QRコード

QRコード

■カウンター


ジオターゲティング

2010.10.28



スポンサー広告 | --:--:--
茅ヶ岳&金ヶ岳 -前編-
GWに行った山登り遠征、第1日目

行き先は前から行こう行こうと言いながらなかなか行ってなかった茅ヶ岳

ここは深田久弥氏の終焉の地で有名ですよね

一応、一生かかっても百名山は制覇したいと思ってるので慰霊碑の前で

手を合わせてこようというのと、山容が八ヶ岳に似てるということなので

それも楽しみに行ってきました

ルートとコースタイムは以下の通り

07:00 深田公園
08:00 女岩
09:00 茅ヶ岳 09:20
10:00 金ヶ岳 11:15
12:50 林道分岐
14:30 深田公園




EOS 5D + Tamron 28-300 XR Di VC

《クリックすると少し大きな画像が見れます》


ルートはまず樹林帯をひたすら歩きます

はじめは緩やかな登りも徐々に傾斜がきつくなっていく感じ・・・

徐々に芽吹き始めて若々しい緑色が太陽に照らされて綺麗でした~



EOS 5D + Tamron 28-300 XR Di VC
IMG_8307.jpg
《クリックすると少し大きな画像が見れます》



途中、ちらほらと花も咲いてました

これはなんていう花だろう???

いつもながら調べてません・・・汗



EOS 5D + Tamron 28-300 XR Di VC
IMG_8316.jpg
《クリックすると少し大きな画像が見れます》



これもなんていう花だろう???

葉がしっかりしていて野菜のようですね




EOS 5D + Tamron 28-300 XR Di VC
IMG_8319.jpg
《クリックすると少し大きな画像が見れます》



そんなこんなで着いちゃいました!

とりあえず茅ヶ岳

奥に見えてるのが八ヶ岳ですね

ここは眺望がよく、色んな山が見えましたよ

ただ、天気はいいんですが霞がかかってて写真写りが・・・

画像処理で少しは見れるようになったので載せちゃいます!



EOS 5D + Tamron 28-300 XR Di VC
IMG_8318.jpg
《クリックすると少し大きな画像が見れます》



そう、まずは日本一のこの方、富士山です!



EOS 5D + Tamron 28-300 XR Di VC
IMG_8323.jpg
《クリックすると少し大きな画像が見れます》



続いては南アルプスの甲斐駒ケ岳

サントリーの『南アルプスの天然水』はここの麓で作ってますよね

このサントリーの天然水、地方によってそれぞれ違うみたいですね!

皆さんのところはどちらの天然水ですか~?



EOS 5D + Tamron 28-300 XR Di VC
IMG_8324.jpg
《クリックすると少し大きな画像が見れます》



続いても南アルプスの鳳凰三山(だと思うんですが・・・)

あの尖がってるところがオベリスクじゃないかなぁ!?

違ってたらスイマセン



EOS 5D + EF17-40F4L
IMG_8326.jpg
《クリックすると少し大きな画像が見れます》



最後は大好きな八ヶ岳とこの後行く金ヶ岳

ここから見ると八ヶ岳の全容が見えない・・・

しかも一度大きく下ってから登り返すのかぁ・・・

と少し気が重たくなってきてました




ということで、前半編はここまで!

おしまい

参加してます。
blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ


テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

八ヶ岳・蓼科 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(16)
コメント
いいですね! 山々(^^)連なってますね!
山の花は可憐でいじらしいですね。
でも、私は登れませんので、お写真で登った気持ちに(^^;
2010-05-10 月 01:04:44 | URL | としぞう [編集]
としぞうさん
コメントありがとうございます。

自分の写真で登った気になっていただけるなんて光栄です。
もう少し山登り記事が続きそうですのでお時間あればお付き合いください!
2010-05-10 月 12:40:08 | URL | 山キチのプー [編集]
こんにちわ!
こんなに遅くなってしまってスイマセン!

先日は陣馬山宴会登山にご参加くださってありがとうございました!
写真は以前から見せていただいて、素敵な写真だと
ちょくちょく覗かせていただいてました(^^)

で、トップ画像ステキですねぇ~
感激しました!!!

あと2枚目のニリンソウ?かな?
とても好きです!

けど、やっぱり一番は富士山です!
実は今週末に仲間と茅を予定してます~
こんなステキな富士山が見られるといいなと思いました♪

今度、登山部の会は秋に予定しています!
また是非いらしてくださいね~
2010-05-10 月 13:44:44 | URL | あっこ [編集]
雄大な景色にため息が出そうです。
一日にどれくらいの距離を歩くのでしょう?

高山植物ですよね?お花^^わかりませーーん。
蕾だと余計に探すのに苦労します^^
今度は、開いた花を見せて下さいね(^_^;)
2010-05-10 月 16:46:49 | URL | 四季 [編集]
ボケが美しい花の写真ですねー!
山の風景写真も気分爽快!
もしかしてプーさんは「晴れ男」ですか??
2010-05-10 月 19:41:19 | URL | u-kazu [編集]
あっこさん
うわぁ~あっこさん、コメントありがとうございます。

先日は飛び入り参加にもかかわらず温かく迎えていただき嬉しかったです!
写真まで褒めていただいて・・・恐縮です・・・

茅は眺望がいいから晴れるといいですね!
富士山、南アルプス、八ヶ岳が一望できましたよ!!

登山部の会、お誘いいただきありがとうございます。
是非、参加させてもらいます~
2010-05-10 月 20:43:53 | URL | 山キチのプー [編集]
四季さん
コメントありがとうございます。

このヤマレコっていうサイトにルートを登録すると
高低差とか距離も計算してくれるんです。
それによると13キロくらいこの日は歩いたみたいですね。
でも、この13キロは水平距離だからアップダウンを入れると
どれくらいになるんだろう???

はぁ~い、開いた花を探してきます~
2010-05-10 月 20:48:04 | URL | 山キチのプー [編集]
u-kazuさん
コメントありがとうございます。

そうなんです、小さい頃から晴れ男でした。
"でした"っていうのは山では結構雨に当たるんですよ・・・
特に印象に残ってるのはデビュー戦。
快晴だったのに下山途中から急に雷雨!
その時はまだ装備も揃ってなかったので下着までビショビショ
車に着替えを置いてあったので事なきを得ましたが・・・
2010-05-10 月 20:51:43 | URL | 山キチのプー [編集]
毒草
>葉がしっかりしていて野菜のようですね
いやいや、野菜のように食べてしまえば・・・走ってしまうかも?

名前は ハシリドコロ 毒草です!

雪山の写真が美しい~
2010-05-10 月 21:04:23 | URL | カルネ [編集]
カルネさん
コメントありがとうございます。

そうでしたか~毒草ですか・・・
あまりにも美味しそうだったのでいただいちゃうところでした(笑)

雪山の写真はかなり霞んで見れたもんじゃなかったので
RAW現像時にちょっと頑張ってみました!
2010-05-10 月 22:23:05 | URL | 山キチのプー [編集]
いいですね~
お山はやっと新芽が出てきたところですかね?
新芽の緑はほんと鮮やかできれいですよね。 ^^
2010-05-10 月 22:41:44 | URL | ミニ助 [編集]
ミニ助さん
コメントありがとうございます。

まだ完全に出てきてない感じですよ~
だからもう少し楽しめそうです!
ホント綺麗ですよね~
2010-05-10 月 23:24:11 | URL | 山キチのプー [編集]
こんばんは
甲斐駒かっこいいですねぇ。
富士山もきれいですね。
GWから1週間ちょっと。12日に山梨の方にいく用事があり、
南アルプスの山が見えました。残雪もこの写真と変わらないぐらい
でした。まだまだ上の方は寒いんですね。
2010-05-14 金 20:12:34 | URL | たけちP [編集]
たけちPさん
コメントありがとうございます。

南アルプスで次はやっぱり北岳に登りたいなぁと思ってたんですが
こんな甲斐駒を見て気持ちが変わってしまいました。
やっぱり甲斐駒は黒戸尾根からですかね!?
2010-05-14 金 23:36:35 | URL | 山キチのプー [編集]
甲斐駒
山キチのプーさん、こんにちは。

>やっぱり甲斐駒は黒戸尾根からですかね!?
自分は甲斐駒は北沢峠からピストンしただけなんです。
やはり黒戸尾根から一度登ってみたいと思っています。
2010-05-19 水 17:39:33 | URL | たけちP [編集]
たけちPさん
コメントありがとうございます。

自分も初めて行くときは北沢峠にテント張って
千丈と甲斐駒をそれぞれ行きたいなぁと思ってます。
それでいつか黒戸尾根からも登ってみたいですね!
2010-05-19 水 20:18:18 | URL | 山キチのプー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

