■プロフィール

山キチのプー

Author:山キチのプー
山登りとほぼ同時に始めた一眼レフ、どちらもまだまだ初心者です。
最近は、やんこ(奥さん)と山登りに明け暮れていますのでそこで撮った写真を中心にご紹介できればと思ってます。
と思ってましたが、最近はやんこ妊娠中のためひとり山登りを細々と続けています。

また、愛犬りんを被写体にこれからは動体撮影にも挑戦して行きます!

初めての方はこちらを見ていただけると当ブログの雰囲気が少しは伝わるかと思いますのでどうぞ!
お気に入り写真館のお気に入り

また、こちらにもお気に入りの写真をアップしてます。

GANREF


山行記録はこちらにアップしてます。
緑と美味しいものと笑顔があれば…☆


ちばわん
http://animal-note.cool.ne.jp/
わが家の愛犬りんはこちらから紹介いただきました。
わんこを家族に迎えようと思われる方は、是非一度こちらのサイトをご覧いただければ幸いです。

-MyCamera-
Canon EOS 5D
Canon EOS 40D

-MyLens-
Canon EF 17-40 F4 L
Canon EF 24-70 F2.8 L
Canon EF 70-200 F2.8 L
Canon EF 50 F1.8Ⅱ
Canon EF 100 F2.8 L Macro
TAMRON 28-300 XR Di VC

-Other-
Canon SPEEDLITE 550EX
BENRO A-300EX

このブログに掲載されている写真・画像は拙いですが一生懸命撮影したものです。
無断で使用することはご遠慮ください。
もし、興味がある方はメールフォームやコメント欄からご連絡ください。

■最近の記事+コメント

お気軽にコメント頂けるととても嬉しいです!!

==いつもコメントありがとうございます==

■ランキングに参加してます!

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
web拍手

クリック頂けると励みになります。

■グーバーウォーク

■タグランキング

■ユーザータグ
■リンク

■カテゴリ
■ブロとも一覧
■ブロとも申請フォーム
■最新トラックバック
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■RSSリンクの表示
■検索フォーム

■カウンター

■オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

■QRコード

QRコード

■カウンター


ジオターゲティング

2010.10.28



スポンサー広告 | --:--:--
かたくりの里へ行ってきました!~その1~
EOS 40D + EF70-200F2.8L

《クリックすると少し大きな画像が見れます》



いつもながらアップするのが遅いのでもう3週間前のこと

城山かたくりの里へ行ってきました



EOS 5D + EF24-70F2.8L
IMG_7671.jpg
《クリックすると少し大きな画像が見れます》



ホントに咲き乱れてました!

しかも天気も良く、かたくりがキラキラしてましたよ



EOS 5D + EF70-200F2.8L
IMG_7664.jpg
《クリックすると少し大きな画像が見れます》



やっぱり40Dより5Dの方が好かなぁ・・・

これからしばらくこの時の写真が続きます~♪



おしまい

参加してます。
blogram投票ボタン



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ


テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

おでかけ | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(18)
コメント
かたくりって言うのは、あの唐揚げとかの白い粉ができる
かたくりですかね?
そうだとしたら全然イメージがちがいますね
2010-04-13 火 08:52:25 | URL | てらぞう [編集]
てらぞうさん
コメントありがとうございます。

そうそう、あのかたくり粉はこのかたくりに由来してるらしいですよ。
というのも以前はこのかたくりの根からかたくり粉を作っていたとか!?
現在はイモ類の植物から作ってるって聞いたことがありますよ。
2010-04-13 火 12:25:49 | URL | 山キチのプー [編集]
かたくり
今年はまだ撮影していません。
裏返しになった姿は「可愛い田舎娘」という感じですよね!

「40Dより5Dの方が好かなぁ・・・」という事は一部含みもあって、圧倒的に5Dの勝利でもない部分もあるって事ですか?
勿論フルサイズでしか撮れない写真もあると思いますが、一般的な被写体を両方で撮られているプーさんに大変興味があります。
2010-04-13 火 20:31:34 | URL | u-kazu [編集]
やっぱり、フルサイズに2.8Lは良いですねえ~。
うらやましすぎる~(笑)

うつむき加減のカタクリがまた可愛い~!。
2010-04-13 火 20:45:16 | URL | ICHI [編集]
カタクリ
ここは、カタクリの群生地なんですね。
どれも綺麗~中でも最後の写真が好みです~(^^)
私も先日、カタクリの群生地の横を通り過ぎました(笑)
確か、2、3週間くらい前だったかな^^
カメラに収めたかったけど・・運転手は主人、そのまま通過~(泣)
でも、ここで見れて幸せ~~(*´▽`*)
2010-04-14 水 10:54:35 | URL | 四季 [編集]
u-kazuさん
コメントありがとうございます。

そんなイメージありますね。
なんだか頭に手ぬぐいまいてるみたいですもんね。

フルサイズとAPSの差ですね・・・
難しいですね、単純にその比較ではなく、5Dと40Dの比較、
そして、自分の私感が多いに入ったものとして捉えてください。
この差は確かにあると思います。
何を持って良い写りかっていうところは個人個人違うかと思いますが、
解像感や色のり・・・あまり専門用語を知らず申し訳ないです・・・
などなどはこれといって差はないかと思います。
ではなぜ今回撮った写真は40Dより5Dの方が良く見えたかというと
40Dには70-200をつけっぱなしでした。
そのせいか、手ブレが少々あったのでボツになったって言うのが多かった気がします。
それに、その前の記事のテーブルフォトは全て40Dです。
ライブビューが使えるからっていうのが一番の理由ですが
撮れた写真は特に問題ないし、むしろAPS-Cの方が背景ボケが少なくて良かった気もします。

ただ、ここぞという時はやっぱり5Dを使いたくなるのも事実。
なんでだろう???と考えると・・・
自分の素人目で見て、5Dの方が立体感がある気がします。
大げさに、ホントかなり大げさに言うと5Dはアバターを
3Dの立体映像で見てるかのような感じとでもいいましょうか・・・
ちょっと大げさすぎですね(笑)
それと暗い所で撮影した時のノイズに対しては同じISO800でも違いがでますね。
これはDIGIC4になった50Dや7Dならそちらの方が強いんでしょうけど・・・

自分はとにかく高速連写機とx1.6望遠有利として40Dを手に入れたので
あまりそういった比較を考えていませんでした。
これからちょっと意識して写真撮ってみますね。
ただ、自分の機材はどれも古いのとキヤノンなのでu-kazuさんの
お力になれるかどうかわかりませんが・・・

ちなみにフルサイズと高速連写の両方を兼ね揃えたD700はかなり気になってます・・・

長々とスイマセンでした・・・
2010-04-14 水 12:49:07 | URL | 山キチのプー [編集]
ICHIさん
コメントありがとうございます。

さすがに機能的には古さを感じる5Dですが、腐っても鯛ならぬ
腐ってもフルサイズといいますか・・・
なんだか良くわからないけど5Dの方が良いと思える写真の打率が上な気がします。
でも、この5Dと40D、ヤフオクで落札したので両方合わせてもICHIさんお持ちの
7Dより安いと思いますよ・・・汗
2010-04-14 水 12:52:34 | URL | 山キチのプー [編集]
四季さん
コメントありがとうございます。

ここは自然な群生地ではなく個人の方が手を入れてるところなんです。
公式HP⇒http://www.katakurinosato.com/katakurino_li/home.html
去年のこの時期に群馬県の妙義に山登りした後、連れていって頂いたところは
自然の群生地でした。
こういうところを後世まで残して行ってあげたいものですね♪

ちなみにここでの写真はまだまだ続きます・・・
飽きずににまた見に来てくださいね!
2010-04-14 水 12:59:31 | URL | 山キチのプー [編集]
こんばんは~。
お花シリーズ、いいですね。
今日の記事のお花も綺麗です。
ミツマタって、和紙にするミツマタですか?

↓は、りんちゃんも山登りだったんですね~。
りんちゃん、頑張ったんですね。(^^
お疲れ様でした。

昨夜、FC2はおかしかったですよ。
障害が出て、緊急メンテナンスとありました。
私の方も、少し影響ありました。
よくありますよねぇ。(--;
2010-04-14 水 20:02:46 | URL | ツボミ [編集]
ツボミさん
コメントありがとうございます。

ミツマタは和紙とかお札になるみたいですね。
枝がホントにみつまたになってておもしろいし、
花も綺麗だし、香りもいいですよね。

ホントFC2って多いですね・・・
2010-04-14 水 22:09:49 | URL | 山キチのプー [編集]
こんばんは、初コメです。

花の写真、上手く撮られてますね~
俺は、動植物の撮影が苦手です><
そうじゃない写真も下手なんですが・・・

また勉強させて頂きます!!^^
2010-04-14 水 22:28:51 | URL | シゲ坊主 [編集]
シゲ坊主さん
初めまして、コメントありがとうございます。

自分も普段は山に登って気に入った風景に出会うと
立ち止まり、パシャ、また立ち止まりパシャ
何も考えずただただ写真を撮ってるだけなので
こういうのは苦手なんです。
勉強だなんて・・・そんな学ぶもんなんてこのブログにはないですよ~
お気軽に遊びに来てください♪
2010-04-15 木 00:23:29 | URL | 山キチのプー [編集]
ニアミスに近い・・
城山かたくりの里は、ちょっと広めの我々の生活圏でしたよ。
かたくりの里の先にある城山湖は、時々ブログでもアップしているくらい、
外でお昼を食べたいときは簡単なお弁当をもって城山湖まで登ります。
あの近くには蛍のでる沢もあるので良いところです。
2010-04-15 木 19:59:55 | URL | こうち [編集]
こうちさん
コメントありがとうございます。

ここから高尾山の方へ行くルートもあるようですね。
良いところですね!
蛍ですか?
昨年は座間市にある谷戸山公園で見たんですが
まわりが明るくてちょっと残念な感じだったんです。
今年は城山まで行ってみようかなぁ・・・
2010-04-15 木 21:34:58 | URL | 山キチのプー [編集]
蛍で思い出しました!!
蛍で思い出しました。
長野BC近くの辰野では毎年6月下旬に蛍祭りが開催されていますが、
蛍の数は半端でなく、凄く綺麗です。
蛍を撮ろうとプロアマとわず沢山のカメラマンがきています。
昨年は、赤岳に登った後に相方と見にいったのですが、感動しきりです。夜の8時半~10時が見頃です。
ちなみに八王子自宅のそばにも蛍のでる沢があります。
2010-04-16 金 06:43:39 | URL | こうち [編集]
こうちさん
有益な情報ありがとうございました。
やっぱり長野は良いですね!
昨年の蛍撮影は初めてだったこともあって
かろうじて写った程度だったんです。
今年はもっと良い写真を撮りたいので
蛍撮影in長野も視野に入れて見ようかと思います!
2010-04-16 金 08:06:51 | URL | 山キチのプー [編集]
こんばんは
きれいなカタクリ&きれいな写真ですね。
山キチのプーさんの写真の撮り方でよりきれいに見えるのだと
思います。
私はカメラは素人で本当に写すというだけなので感動します。
2010-04-17 土 21:00:19 | URL | たけちP [編集]
たけちPさん
コメントありがとうございます。

たけちPさんにそう言っていただけるとすごく嬉しいです。
でもカメラをはじめてまだ2年と経たないんです。
だからまだまだなことだらけ・・・
でもこうやって写真を公開することによって
上達することもあるのではなんて思ってます。
2010-04-18 日 00:13:33 | URL | 山キチのプー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

